2008年08月12日

クライアントと私

どうしても、webの仕事をしていると「時間」との戦いがどうしてもつきものですicon133
まぁ、どこの職場でも「時間」との戦いはつきものですし、自分達だけが大変だとは全く思っていませんが。

ただ、どこも時間勝負って言うのは分かるのですが、
様々な人々に言葉を伝えることと、様々な人々に文字を伝えることは違う。
と思う事が多々ありますね。

現在、webサイトのデザインよりも、印刷関係の案件を請け負ったりしていますが、
現在もその壁にぶつかってます。恐らく私にも言葉足らずのところもあるということは反省しなければならないなと思うんですが、
印刷関係となると、伝えたい事を凝縮しなければならないという壁がありますよね。
沢山伝えたいのもクライアントとしては当然ですが、
末端で商品を買ってくれたりする人たちにも分かりやすく、買ってもらえるように作業しなければならないということもあります。
よくメールだけで指示をしてくるクライアントも居ますが、
その時は、出来れば全ての文字を用意したほうがよいかと思うのです。

100%思い通りの仕上がりにならないことも多いですし、
一応、今回仕上がりよりも「文字」が気に入らなかったとのことだったので、
再度、打ち合わせとなりました。言葉で簡単に分かり合えるような仕事じゃないと改めて気づかされました。
逆に今回は「こっちの伝達ミスでごめんね」と言われた事が非常にありがたかったです。
こちらとしても、文字がどうしてこのようになったのかということをメールで伝えるよりも、
会ってお話をしたほうがいいと思った事と、大事な事をもう少し綿密に伝えなければいけないということで、
明日もう少しお話をすることが楽しみになりました。

難しい事と楽しい事が紙一重な今日このごろです。

こうやって、私のミスかもしれないのに「ごめんね」と言われると、
これからも一生懸命ギャラの金額以上の事をしたいと思えるようになるのは何故でしょう。
IT業界と言っても、所詮人と人とのお仕事なのでやはりヒューマニズムにとんだ会社が好きだと言う事もありますが、
それ以上に、大事にすべき顧客様なんだと思うようになります。

やっぱり、メールだけじゃ寂しいですもん。

さて、明日までやる事ないので、勉強しよう。。。
しかし、ドラクエ5 DSもやりたいな。
最近仕事が終わってからドラクエやってるので寝不足なのです。



同じカテゴリー(仕事)の記事画像
年賀状無料配布します。
残念
久々にPC作業をやりましたよ
昨日書いてましたが、
現在の事務所代わり
非常識な人
同じカテゴリー(仕事)の記事
 年賀状無料配布します。 (2008-12-10 17:29)
 コンペの敗因 (2008-12-07 16:09)
 本日の作業完了。 (2008-12-04 03:48)
 師走…… (2008-12-02 23:13)
 年賀状 (2008-12-01 23:24)
 残念 (2008-12-01 17:17)

Posted by サカモト at 18:31│Comments(0)仕事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。