2008年11月11日

JAAA九州クリエイティブ研究会

本日は一息つけないのに、一息ついて、
JAAA九州クリエイティブ研究会を見に行ってきました。

CMも結構見ていた方が多いのではないでしょうか。

ここ数日流れていた情報が余りにも少なく、
日にちと場所と金額だけしか分かりませんでした。
ていうよりも、時間が分からないのがイタイ。
意図的にそういった形にしたのでしょうか……。
しかし、ネットでも調べられないし、結構苦労しました。
JAAAに直接連絡しましたが、結局九州の広告協会かなにかに連絡するはめに。(苦笑)

しかし、行く価値がめちゃありました。
一人30分の講演だったのですが、一人一人のCMに関する核が少し見えたようで、
ためになるし、その前に「このCMを手がけた人だったんだ」と思えるものが多かったです。
そのCMもどうやって制作されたのか等が見えてくるので、とても楽しかったです。

恐らくデザイナーじゃなくとも様々な職業の方にも楽しめる内容じゃないのかなと思いました。

来客者は、年配の方も多かったのですがそれ以上に学生が多かったのは気のせいでしょうか……。
気のせいじゃないとは思いますが、結構若かったな〜と思いながら観察してました。

結局、自分が何が面白いかという事が、
ユーザー目線になる事が結構大事なのかなと、思い知らされる一日でした。



同じカテゴリー(仕事)の記事画像
年賀状無料配布します。
残念
久々にPC作業をやりましたよ
昨日書いてましたが、
現在の事務所代わり
非常識な人
同じカテゴリー(仕事)の記事
 年賀状無料配布します。 (2008-12-10 17:29)
 コンペの敗因 (2008-12-07 16:09)
 本日の作業完了。 (2008-12-04 03:48)
 師走…… (2008-12-02 23:13)
 年賀状 (2008-12-01 23:24)
 残念 (2008-12-01 17:17)

Posted by サカモト at 22:55│Comments(4)仕事
この記事へのコメント
実は昨日、僕も出没してました。
かれこれ5,6年は行ってます。

「ユーザー目線になる事」で言えば、一昨年に電通の高崎さんが言ってた
「誇張は商品ではなくユーザーで」
という言葉が印象的でしたね。

確かにそれなら、広告というものを
「無理やり聞かされる企業の自慢話」
ではなく
「自分(生活者)にとっておいしい情報」
と思ってもらえそうだから。
Posted by コトダマンボコトダマンボ at 2008年11月12日 19:18
おぉっ
ニアミスっ(悔)

やっぱり、毎年来られる方も違うから行く価値あるのですね。

クリエイターの方はやはりユーザー目線を重点的に考えているといったところでしょうか。。。
Posted by サカモトサカモト at 2008年11月13日 00:21
通りすがりながら。。

私も行きました!

とてもためになりました☆
Posted by at 2008年11月18日 15:25
式さん>
はじめまして。
コメントありがとうございます!

なかなか、良かったですよねクリエイティブ研究会。
ネットで見たら早めに行った方がいいと書かれて居ましたが、
やはり早めに行ってよかったです。

なんか、業種が違っても楽しめる内容だという事に驚きました。
Posted by サカモトサカモト at 2008年11月19日 00:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。