2008年10月30日

アートをたずねる月に行ってきました Part.2

前回書きましたアートをたずねる月の続きです。

赤坂二丁目のバス停から始めまして、ブックスキューブリック川上信也写真展、「ロードピクチャーズ」から出発。
とても日本と思えないくらいに綺麗な写真で、九州の美しさ等が非常に出ていたと思います。
言葉に表現出来ませんが、風の形等自然を描写している感じがとても素敵でした。
ブックスキューブリックもなかなか素敵なところだったし、
いい散歩コースになりそうだし、自転車でたまに通りたいと思います。(本好きとしては)

ブックスキューブリックを出て、次に東方遊酒菜ヌワラエリヤへ。スリランカ料理のお店でオーダー不要とのことだったので、見に行きましたが、やっぱり気まずいかんじでした(苦笑)
やっぱり食事しているお客さんが多く、お客さんをまじまじと見ている感じがして、ちょっと辛かったです。
作品は坂本善三野見山暁治版画二人展でした。
私的にとても、好きなテイストだったので、もっとゆっくり見たかったです。
しかし、やはり食事をしているお客さんが気になったので、早々と出ました。

次に入ったところは、
optical shop 4-AD。眼鏡屋さんですね。
satoshi motohiro「Exhibition 00004」です。
モノクロ写真だったのですが、全て幻想的で、写真は写真でも絵のような感じでした。
サイトの方もとても素敵ですね。webデザインやっている身としてはというよりも、
シンプルなのに、スカスカしてない感じがとてもいいなと思いました。
また、作品と同時に眼鏡も当然眼鏡屋さんなのであるのですが、全てのデザインが珍しく、
一つの作品なのかと思う位ユニークな感じがしました。
また、今度行って、眼鏡をゆっくり見たいな……。

(その後、TIME & STYLE WESTENDに行ってスソアキコの帽険に行こうと思ってましたが、
うまくお店を見つけられず断念……地図が読めないと不便ですorz)


けやき通り→大名の次は警固へ。
gallery LUMOというギャラリーですが、
昭和時代のビルの一角で見過ごしそうになりました。
しかし、雑居ビルだからこそとてもお店自体も素敵な感じでしたね。
ここでは、酵窯グループ展が。
グループ展というだけあって、沢山の方々の作品が置いてありました。
値段も高くなかったので、購入。11月に母の誕生日なので、プレゼントすることにしました。
ここでは、コーヒーが出たので一服を。

そして、通りを一つまたいで、fauve gallerieへ。
ブリット・M・オスカーソン展でした。
とても、全ての動物の表情が愛らしく家に飾りたい感じですね。
こんな素敵な動物画を久々に見ました。
お店の人もアートへの知識があり、説明上手。とても、楽しめました。

その後目の前のビルでも参加中だったので、見に行きました。
工藝FOUCAULTへ。
絨毯や古美術が並んでましたが、まさか、エジプト王朝ものもだったりを見れるとは思いもせず……。
しかも、スタッフの方の知識もさることながら、とても丁寧に教えていただきました。
歴史に疎い私にはとても勉強になりました。

その後、アートエリアasi-paraへ。
最初、ガイドブックに載っている感じでは微妙だなと思いましたが、
シュールなイラストが結構あって、行ってよかったと思いました。
VAVAO個展 ワラエティ08
イラストも個性的、視点も個性的でした。

その後、アトリエ宿根草へ。
布好きの私としてはとても興味深かったので、絶対行きたかったです。
岡みちこ布の肌触り以外に、染色の仕方等非常に興味をそそられる内容でした。
また、竹細工等多岐にわたる商品を展示し、全ての商品の説明をきちんとしてくれてとても良かったです。
また次回の「アートをたずねる月」の時に行きたいです。
残念なことに、来年から場所を南区に移すそうです。

13時〜16時までで8件行った後、
友人の行っている書道教室の書道展へ。
自由に字を書いていいそうで、とてものびのびしてました。
今回「アートをたずねる月」とは関係ないようですが、
"かな"だったり、一人一人文字の書き方が違ったので面白かったです。
しかも、トタンみたいな板を特殊な薬剤かバーナーで焼き切ったような一輪挿しだったり、
ランプだったりが置かれ全てがアートでしたね。

そして、また「アートをたずねる月」に戻り、
天神イムズへ。
清川あさみHAZY DREAM。
とても幻想的でした。
様々な手法を凝らしたもので、物語もしっかりしているし、
写真に刺繍をしているものが非常に斬新で……。
しかも、刺繍を一旦写真?にしている上にまた刺繍だったり、
モノクロの写真に黒の刺繍糸で刺繍をほどこしたり、到底考えつかないものでした。

そして、最後に、FTスカラへ。
様々なイラストだったりが展示されてましたね。
どちらかというとデジタルアートが多かった気がします。
美女イラストだったり、ゆるキャラだったり……
多くのアーティストの作品が一挙に展示されてました。

18時くらいまででここまで見て、
その後ご飯を食べて帰ったのですが、
風月で、ハンバーガーを食べて帰りました。
この時間帯だったら皆さん普通に食事をされてましたが、
ハンバーガーがおいしいと噂を聞きまして天神コアで食事を……。
その後解散だったのですが、久々の天神だったので私は、本屋巡りをして帰りました。
購入した本は後日こちらで紹介したいと思います。

しかし、よく歩いたためマメが出来てました。
来年もまた行きたいと思います。
かなりオススメ!



同じカテゴリー(プライベート)の記事画像
足下のおされ
太宰府の紅葉
昨日は、
結婚式用アイテムを求めて
ブロードウェイブロードウェイ
ほぼ日手帳到着!
同じカテゴリー(プライベート)の記事
 久々に引っ張り出し (2009-04-18 01:31)
 足下のおされ (2009-04-16 14:59)
 チェを見に行く (2009-01-15 11:32)
 太宰府の紅葉 (2008-11-30 23:32)
 YANAGAWA (2008-11-18 14:55)
 糸井氏やってくるようです。 (2008-11-05 19:49)

Posted by サカモト at 01:32│Comments(0)プライベート
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。