2008年09月09日

昨日のカンブリア宮殿

最近、テレビで子供たちに「将来の夢は何かな?」と言う答えに
「まぁ、サラリーマンとか安定していれば…。」
みたいなことを言うのを見たりしてますよね。
確かに親としては自分の子供の安泰を願うのでしょうが、
正直、小さい頃は夢を見させるのがいいのかと……。
確かにメディアというものに踊らされてはいけないと思っていますので、
こういう子供が多いとは思いませんが、最近夢を持っている子たちは居るのでしょうが。

現在、コンビニが参入してきて文房具屋さんがなくなりつつあるように思えます。
文房具屋さん……。私の親戚が営んでましたので、よく行ってました。
行ってお仕事体験等を小さい頃からやらせてもらいました。
勿論、バイトではないので給料なし。
でも、そういうお仕事体験が出来る状況があったと思います。
また、地域密着なところもあったので「おまけ」という10円返金してもらったり、
返金してもらったその気持ちも嬉しかった気がします。
便利になりすぎもよろしくないのかと……。
現在親戚はコンビニが周囲に出来たため店を閉めましたが、
コンビニは便利でもあり、便利になりすぎた点は否めないなと思いました。

そして、昨日のカンブリア宮殿
キッザニアの社長が出てましたね。
キッザニアとは、子供の職業訓練校みたいなものでしょうか。
楽しく、様々な職業を体験してもらうアトラクションですね。
私もこういうものがあれば行きたかった。
いや、本音です。

逆に、現在「やりたい」ことが「やれる」ことなのかが考えるというのが難しい事で、
夢見がちになったことは否定出来ないのが悲しいところ。
しかし、色々な事に未だに興味を持てるので、興味を持ったものを調べてやるのかやらないのか
決める判断はするようになりました。
これだけでも進展するんですよ?
調べて自分で考える事は、大事な事です。
でも、それは10代後半まで自分の夢を考え、20代前半までに体験出来た事が反映されているのかもしれないです。
一期一会という言葉もあるように、そこで出会った友人は大事な存在となってます。

職業というのは若い頃よりも、もっと奥が深いと思った今日この頃。
興味を持ったものを調べてみたら沢山の行程があり、
沢山の人が関わっていることに気づかされます。
それだけでも、面白いなと思ったりもするのですが、
安定も大事なのですが、沢山のことを体験させて沢山好奇心を持たせる事では?

私たちは、会社のイメージや商品イメージを売る仕事をするのですが、
本来、そのイメージをユーザーに伝えて想像を膨らませる事も仕事のうちなのかもしれないです。



同じカテゴリー(その他)の記事
 あの公園 (2009-04-25 17:53)
 【天使の】スーザンボイル【歌声】 (2009-04-22 01:54)
 本日までに衝撃ニュースが多すぎて……。 (2008-11-05 19:32)
 仕事と喫煙 (2008-10-19 14:36)
 王監督退任 (2008-09-23 20:14)
 暗いニュースが多いですね (2008-09-22 01:17)

Posted by サカモト at 11:50│Comments(0)その他
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。