2008年08月18日

価値観の違い

毎回言いますが、私は洋服が好きです!
とはいえ、あまり「洋服すきそう」に見えないのも難なのですが。。。

私の価値観は私の価値観である訳で、デザイナーと銘打ってる訳で、
「服」にもこだわりを見せないとまずかったりするのです。
これは昔から思っている事だったのですが、様々な会社で働いてみて、
「お洒落も大事」ということも話をし、最初は小汚い格好の時もあったのですが、
やっぱり、洋服が好きなので、徐々にまた洋服をそろえて行ってます。
逆に、着なくなった洋服とかあったりしますが、
いつでも着られるように、とってあります。

さて、友人の中でも洋服好きな友達。そして、別に興味のない友達
様々な友達が居ます。
別に洋服好きじゃなければいけないという定義もないので、
様々な友人の交流するようにしているのですが、
お互い価値観が違うので、一緒に洋服を買いに行くのか悩んだりします。
特に最近はそういった気持ちが強いかもしれないですね。
「洋服を見に行く」という気持ちで居た場合には、基本的にメインは洋服なんですが、
たまに、「リサーチするために、洋服を見に行く」ということもありまして、
やっぱり、洋服の中にもwebデザインのヒントなんぞもあったりするので、
自分があまり行かないショップとかにも足を伸ばしたりします。
やっぱり、自分らしくあるためのデザイナーなので、逆にそういったところに勇気を出して入ってみたりしてます。
まぁ、面白いですが、バーゲン時は避けたいと思いました(w。

そんなこんなで、たまに一緒に行きたいと言われる事もあるので、
一緒に誘うと結局、洋服に興味のない人だったら全く興味を示さないのかなと
思うこともしばしばで、たまに、「一緒に来てよかったのか」と悩んだりします。
というよりも、ものすごい気を使う性分なので、どうしても気になったりする訳です。
私は、目的を果たす為に行ったら基本的に目的に忠実だったりする訳です。
目的の中で見つけたものがいいなと思えば、買うし、逆に、「失敗かな?」って思っても、
それはそれで経験だったりするのですが。。。

価値観の違いがあるのは、よく分かっているので、私も興味のないものに関して「入りたい」と
言われれば、一緒に出向く事も結構あったりします。
まぁ、あれです……。苦手なのは「匂い」なもので、あまり「匂い系」のお店って入りたくないです。
なもので、そういったところは避けて通ったりしてるのですが、
友人が入りたいと言われれば基本的に入るようにしています。
が、正直苦手なので、別のお店を見たり、別に一緒に見る事が目的ではないと思うので、
一緒に入る事はないですね。。。
実際私は自由に行動してしまうため、周りからは扱い難いでしょう。。。
しかし、目的と違った場面で入りたいと言われればそれはそれで問題はない訳で、
一緒に入るけど、途中で別のお店に興味を持てばそこに入る感じですね。

ま、洋服好きの友人と一緒に行くか、母と一緒に洋服を見に行くのが一番楽なんだなと最近痛感します。
つか、母は50代なのですが、母と私の見るお店が一緒って言うのは若い気持ちの母だからなせる技だなとさえ思ってしまいます。

そんな感じで、一生懸命、「洋服を見てみたい」と思う友達が居るのであれば行こう!
と言う気持ちになるのですが、結局目的はそこじゃなかったという事は非常に悲しい気持ちになりますね。
価値観の違い……かなり恐ろしいです。。。



同じカテゴリー(仕事)の記事画像
年賀状無料配布します。
残念
久々にPC作業をやりましたよ
昨日書いてましたが、
現在の事務所代わり
非常識な人
同じカテゴリー(仕事)の記事
 年賀状無料配布します。 (2008-12-10 17:29)
 コンペの敗因 (2008-12-07 16:09)
 本日の作業完了。 (2008-12-04 03:48)
 師走…… (2008-12-02 23:13)
 年賀状 (2008-12-01 23:24)
 残念 (2008-12-01 17:17)

Posted by サカモト at 00:52│Comments(0)仕事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。