2008年08月16日

本日は、市場調査

さて、本日は天神へ。
企画の内容は現在言えませんが、企画やデザインの勉強のため、
市場調査へ。

現在あまり資金がないため、本とかは買い控えしましたが。。。
本屋が年間10%ほど消えて行っているという話も聞いたりしてますが、
本屋に行ったら結構お客さんって居るんですよね。。。
様々な本が出てきている事も確かですし、意外と本屋って面白いと思いますが、
皆さんはどうですか?

大型店も個人商店も見に行ったりするのですが、
お店によってラインナップだったりイチオシも違ったり、
それを見てみたら面白いとは思いますが。。。
「今お金がない」と思った時に、大型店だったら検索用のPCがあるので、
印刷して「買う優先順位」をつけるのもありかな〜と思ったりもします。
以前、話題にしてみました著作権の部分は気をつけた方がいいかと思いますが、
印刷して、本の情報を得るということは非常にプラスになるかと思います。

また、固執する事も要らないかと思いますが、
著者の書いている内容を読むと非常に勉強になったりします。
悪まで「著者の経験」の部分なので自分がそうなれるとは思ってはいないのですが、
「実践してみたらいいかも」と思える内容が掲載されていたりするので、
なるだけ、読んだりしています。
絵や、装丁を見るだけでもデザインの勉強になったりしますが。

さて、その他にも雑貨、洋服関連等も勉強になりますね。
雑貨の中でもポストカードだったり新しい商品が出てきたりするのは非常に面白いですね。
洋服等はその時期の流行等が分かったりするのがいいですね。
まぁ、その前に洋服が好きっていうのもありますが

今回友人と一緒に市場調査に行った訳ですが、
友人はアロマ等のリラクゼーションに興味があり、
私は洋服等の着飾るものが好きなので話が食い違ったりすることもありますが。。。
それはそれとして……。
今回は、丁度夏〜秋に移り変わって行ってる感じがとても出てて良かったのではないでしょうか。

さて、本日、




こんな商品や




もあるんですね……。そのうち買いたいです。
でも、この商品にタイマーとかあったら嬉しいなと思うのは私だけでしょうか。。。
(うっかりそのまんま寝てしまった際自動で切れてほしいため)

さて、本日の報告書を関係者各位にメールするとします。



同じカテゴリー(進捗)の記事
 久々の更新 (2009-04-10 00:47)
 絵を描くのが楽しくなって来た (2008-09-12 03:20)
 企画書作成完了〜 (2008-09-10 03:18)
 本日はほぼPCから離れてました (2008-09-04 22:12)
 ようやく作業完了 (2008-09-04 00:02)
 本日バナー作成完了 (2008-08-25 03:30)

Posted by サカモト at 22:21│Comments(0)進捗
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。