2008年08月04日

カンブリア宮殿

先ほどまで、カンブリア宮殿を見てましたが、
難しいですね。経営って。。。
今は一人でやっているので、正直言って楽な考えで物を考えてしまうところも多々あるように思えてくるのですが、
正直、このままじゃいけないんだろうなと見てて思います。

先ほど見てた時に、キョウデングループ会長が仰っていた言葉が非常に面白いなと思いました。
ニッチビジネスは儲からないと……
いや、確かにその通りかと思います。
そして、下請け……この言葉にも非常に反応していますね。

現在私はSOHOでやっている理由があります。
値段で切り売りしない事と、私がやっているwebデザインはサービスであること。
そして、素人目線だからこそ「こういうサービスをネットを通じて知ってほしい」と思える何かがあること。
webデザインって、ただ、作ればいいものでもないし、デザインらしからぬデザインのような気がします。

本日、とある企業様からお仕事の話が舞い込んできました。
直接取引ではないことが異常にひっかかります。
理由としては、今までお仕事を紹介してもらえる会社様で信頼出来る企業というものが
1件しかないこともありますが、webに関して全く知識を入れずに営業をかけている会社もあります。
「私じゃ分からないんで」と逃げの一言を言われた事もありましたね。。。非常にイタイ。
結局「いいものを作る」という行程で「私じゃ分からない」という言葉が出てくるのはおかしい。
と思っている今日この頃です。逆に言えば、こちら側が難しい言葉で解釈しているだけかもしれない
と捉える事も出来ますが……
結局「分からない」が丸投げになることが多々あります。
そして、「安くでやらないと仕事がこない」では、安くでやった場合にどうやって切り抜けるのでしょうか。
同じデザインを大量に作って「ただ、ホームページを切り売りする」ことになりかねない現状をお察しくださいとでも言っているのでしょうか。
結局、お客さんの納得いくものが出来るなんて難しい事だし、やはり欲が出てしまうのもまた然りで、
難しさを感じてしまいますね。

一応、案件のお話をいただいているだけに、一応お会いしてみたいと思ってます。
だいたい、なんでシステムでもないのに常駐なのか気になるところ。
恐らく、情報漏洩しないようにしたいのだろうけども。。。

正直、個人でやってるだけに自分の経済状況は自分で守るのが現実で、
1ヶ月で3件くらい案件をこなさないと利益があるのか?と
思ってしまうのですが……。
とにかく、いい話であることを願うのみです。



同じカテゴリー(プライベート)の記事画像
足下のおされ
太宰府の紅葉
昨日は、
結婚式用アイテムを求めて
ブロードウェイブロードウェイ
ほぼ日手帳到着!
同じカテゴリー(プライベート)の記事
 久々に引っ張り出し (2009-04-18 01:31)
 足下のおされ (2009-04-16 14:59)
 チェを見に行く (2009-01-15 11:32)
 太宰府の紅葉 (2008-11-30 23:32)
 YANAGAWA (2008-11-18 14:55)
 糸井氏やってくるようです。 (2008-11-05 19:49)

Posted by サカモト at 23:31│Comments(0)プライベート
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。