Posted by at

2009年04月25日

あの公園

最近物議を醸してますあのニュース


ニュースの中身よりも、私たちが注目したのは場所。


以前といいましても4年ほど前くらいでしょうか。


赤坂で働いておりまして、六本木と赤坂の間のあの公園で遊んだものでした。休憩中に。


あまりにも様変わりしている公園のほうが気になり、話題となっている一部周辺なんですな。


確かに、昔から住宅街だった。


確かに、昔からあの場所だった。


しかし、整備されて綺麗になってた。


言われるまで、地図を見るまで全然分からなかったです(苦笑)


今回の事件についてですが、賛否両論といいますか、色々な意見が飛び交ってますね。


確かに、周辺住民に迷惑かけしかも、様々なクライアントの顔ともなりうる人物なのに軽卒だったとは思いますが……


それ以上に国会議員の口の軽い事。


一部の国会議員と信じたいですが国の大事な話の時もそう、自分達の立場が悪くなると180度コメントが変わるのは気持ちが悪いっ


ていうよりも、言葉選べと言いたい感じですね。


恐らく自分達のコマくらいにしか思ってないからそういった意見が言えるのでしょうか。


国民の不信感はこういうところからも出てきてしまっているのでは?


どっちが軽率かもう少し考えてほしいものです。





刺繍 日本一  


Posted by サカモト at 17:53Comments(0)その他

2009年04月22日

【天使の】スーザンボイル【歌声】

多くの人が見てるかと思います。



そして、今話題。


「やらせ」だの「普通のうまさ」だの言う人も居るようですが、


歌って技量とかがうまさではないと私は思ってます。



昔から技巧派、叙情派とあるように様々な歌い手さんが居ると思います。


スーザンボイル
(一番気に入っている字幕が埋め込み禁止になっていたので、リンクを貼っておきます)

何故今、出てきたのかは謎ですが、


彼女の歌声は、彼女の気持ちを表現しているように思えます。


歌は心だと思うのですが、皆さんはどう思われるでしょうか。


この番組がやらせではなく、クチパクでもなく、彼女そのものを見せているのであれば、


本当に凄いと思います。しかし、やらせでも彼女の良さが引き立ったのであればそれはそれでいいと思います。


この声は天使の歌声と言ってもいいんじゃないのでしょうか。





フロアコーティング

  


Posted by サカモト at 01:54Comments(0)その他

2008年11月05日

本日までに衝撃ニュースが多すぎて……。

まじで、衝撃すぎるニュースが続きました。

■■■小室哲哉逮捕■■■
最近メディアであまり見ないのでどうしていたのかと思ってましたが……。
TK世代である私の周りでは衝撃が走っております。
やはりTK世代の中では彼の影響でキーボードを始めた人たちも居るでしょうに。。。
100億円の資産と言いますが、どの位税金で持って行かれてたのか……。

本人が詐欺をした事は悪いと思いますが、
それよりも何よりも、保証人になってほしいだの融資等様々な事に巻き込まれていたのでは……。
実際の問題は当人しか知り得ないでしょうが、
今後の借金もふまえて離婚という報道がありましたが、苦渋の決断でしょう。
詐欺をしたということよりも、そういう事になった時に助言してくる人が居なかったのか
ということの方が気になります。
詐欺はいけません。しかし、詐欺を行った事に関する情報があまりにも乏しいため、
誰が、主犯だったのかということが曖昧になってる気が……。


■■■バラク・オバマ大統領選挙勝利■■■

日本よりも、こういった選挙に興味を持っているアメリカと言う国家。
日本との政治に関する興味も全然違うのではないかと。。。

さて、オバマ氏が大統領になることになりましたが、
日本はこれにより、私生活も変わる事を期待しているかと思います。

お昼のニュースでは、初の黒人大統領に興味を示し、
今後の日本経済へのいい影響を期待する内容が多かったと思います。
多くの報道の中で、その前に日本の「change」が大事だと言う意見も多かったと。。。
しかし、オバマ氏が日本との友好を保障している訳でもないので、
私的には不安が残ります。ブッシュ政権のようにならないだろうと思いたい。


■■■大阪のひき逃げ事件■■■
結局、亡くなられた人は返ってきません。
酒気帯び運転、無免許、エゴの塊でしかない事件だと思います。
ひき逃げした時も、人を引いている事を知っていた。怖くなって逃げた。
確かに、責任能力等よりも混乱の方が早いかと思いますが、
結果的に自分の人生が狂う上に人の人生も狂わす訳です。

結局逮捕された時も逃げて現行犯逮捕ということですので、
最後の最後まで自分の人生を狂わしたくないという思いしかなかったのでしょう。

自分の見にもふりかかるかもしれない事件ですし、
逆に、人の人生を狂わすような事をしたくないですよね。。。
実際、犯人の気持ちなんて知り得ません。その前に知りたくもないです。
でも、とっさの判断が間違っていたという結論なのでしょうが、
冷静さを忘れるという事は怖いものです。。。  


Posted by サカモト at 19:32Comments(0)その他

2008年10月19日

仕事と喫煙



以前、私は愛煙家だった訳ですが、未だにやめられない人も多いかと思います。
しかし、タバコ税が引き上がったりとタバコを辞めたい方は大勢いらっしゃるのではないでしょうか。
パイプを愛用のタバコにつけて吸うだけなので、挫折することがなく高い成功率を誇る商品だそうです!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓詳細はこちら↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
失敗できない禁煙法!?



  


Posted by サカモト at 14:36Comments(0)その他

2008年09月23日

王監督退任

本日、王監督が退任しましたね。
恐らく福岡人としては、周知のニュースでしょうが。。。



あまりにも、急な話でちょっとショックを受けました。
14年間、色々とあったでしょう。
ニュースでもダイジェストをやってたのですが、
低迷期の辞任を求める人たち、生卵を投げた人、発煙筒を投げた人。
元々の才能に期待をかけ、すぐに結果を求めた形かと思うのですが、
結果的にここまでソフトバンクホークスを成長させた貢献者と言っても過言ではないでしょう。

これからもソフトバンクにも頑張ってほしいし、
とりあえず、王監督、お疲れさまでしたと言いたい。  


Posted by サカモト at 20:14Comments(2)その他

2008年09月22日

暗いニュースが多いですね

こう幼児が亡くなるニュースを見ると非常に怖い気持ちになりますね。
小戸公園、そして昨日の千葉……。

これからの人生があった筈なのにと思うと非常に悲しい気持ちになります。


しかし、意外と犯罪は身近に潜んでいるものです。
私も小さい頃、変質者や誘拐に巻き込まれそうになったことがありました。


昔から「知らない人についていったらいかん」としつけられていたので、
近所のおばちゃんにも拒否をしていた私……。
しかし、自分の家の前だったり、普段ある光景の中に潜んでるのかと思ったら、
非常に怖いと思ってしまいます。

確かに現在、身長もそこそこ、ガタイもそこそこな私にはそういう事がなくなってきた。
と思っていますが、自分たちの周りにもそういう事件が待ち構えてる可能性を考えると、
大人なのに怖くなってしまいます。


本当にいたたまれない事件……。
今後増えない事を願います。  


Posted by サカモト at 01:17Comments(0)その他

2008年09月09日

昨日のカンブリア宮殿

最近、テレビで子供たちに「将来の夢は何かな?」と言う答えに
「まぁ、サラリーマンとか安定していれば…。」
みたいなことを言うのを見たりしてますよね。
確かに親としては自分の子供の安泰を願うのでしょうが、
正直、小さい頃は夢を見させるのがいいのかと……。
確かにメディアというものに踊らされてはいけないと思っていますので、
こういう子供が多いとは思いませんが、最近夢を持っている子たちは居るのでしょうが。

現在、コンビニが参入してきて文房具屋さんがなくなりつつあるように思えます。
文房具屋さん……。私の親戚が営んでましたので、よく行ってました。
行ってお仕事体験等を小さい頃からやらせてもらいました。
勿論、バイトではないので給料なし。
でも、そういうお仕事体験が出来る状況があったと思います。
また、地域密着なところもあったので「おまけ」という10円返金してもらったり、
返金してもらったその気持ちも嬉しかった気がします。
便利になりすぎもよろしくないのかと……。
現在親戚はコンビニが周囲に出来たため店を閉めましたが、
コンビニは便利でもあり、便利になりすぎた点は否めないなと思いました。

そして、昨日のカンブリア宮殿
キッザニアの社長が出てましたね。
キッザニアとは、子供の職業訓練校みたいなものでしょうか。
楽しく、様々な職業を体験してもらうアトラクションですね。
私もこういうものがあれば行きたかった。
いや、本音です。

逆に、現在「やりたい」ことが「やれる」ことなのかが考えるというのが難しい事で、
夢見がちになったことは否定出来ないのが悲しいところ。
しかし、色々な事に未だに興味を持てるので、興味を持ったものを調べてやるのかやらないのか
決める判断はするようになりました。
これだけでも進展するんですよ?
調べて自分で考える事は、大事な事です。
でも、それは10代後半まで自分の夢を考え、20代前半までに体験出来た事が反映されているのかもしれないです。
一期一会という言葉もあるように、そこで出会った友人は大事な存在となってます。

職業というのは若い頃よりも、もっと奥が深いと思った今日この頃。
興味を持ったものを調べてみたら沢山の行程があり、
沢山の人が関わっていることに気づかされます。
それだけでも、面白いなと思ったりもするのですが、
安定も大事なのですが、沢山のことを体験させて沢山好奇心を持たせる事では?

私たちは、会社のイメージや商品イメージを売る仕事をするのですが、
本来、そのイメージをユーザーに伝えて想像を膨らませる事も仕事のうちなのかもしれないです。  


Posted by サカモト at 11:50Comments(0)その他

2008年09月03日

今年のほぼ日手帳

昨日結局Loftに行ってきました。
友人がほぼ日手帳に乗り換えると言ってたので、連行されました。
まぁ、色と今年の改良分を見に行ってきました。

まぁ、今回私はA5版を買うということに決めてしまおうと思ってしまいましたね。
しかし、最初からA5版だけじゃ不安なので、普通サイズも買おうかと思ってしまいました。
何故なら文庫サイズの方には一日一言が載っていたりするんですよ!
これが意外と奥が深いなと思ってるので結構読んでました。
A5版はまさにビジネス版のようなものなので、今までの手帳と違って省かれているものが多いみたいです。
しかも、まだ色がナイロンカバーの7色しか出てませんでした。
昔はナイロンカバーの色にも名前がついてたと思いますが、今回はシンプルに「ブルー」とかの名前になってましたね。
内容も、書く箇所がだいぶ増えたり、月のカレンダーの日付が上の方に表記されてたりしてました。
それもだいぶスッキリしてていいのではないかと思います。

しかし、文庫サイズのシリーズには汚れないようにカバーがあるのに、
A5版にカバーがなさそうなのが気になります。。。
文庫サイズは10月1日にまたプリントカバーが出るみたいですよ〜。  


Posted by サカモト at 14:17Comments(0)その他

2008年09月02日

ついにキターーーーほぼ日キターーーーーー

ついにキターーーーーー
2009年度版ほぼ日手帳!
今年はA5サイズも出ているそうです。
色が今回気になるものが通常出されていたほぼ日だったので、ちょっと悩み中。。。
私自身が使っているものとしては、現在通常の文庫サイズなのですが、
ツートンよりも、1色の方が私は好きなので、ツートンを使う気はしない。
しかし、黒だったり赤だったりを使う気がないので、非常に悩んでます。

少しずつ少しずつ使い方が分かって来ているので、
今後、使うのが楽しみになってきているほぼ日。
私は打ち合わせに出向く事が多いので、ほぼ日手帳とルーズリーフの中身を
毎回持ち歩いているのですが、A5版が出るという事は一つにまとめやすいし、
使い方によっては重宝するかもしれないですね。

しかも、仕事でデザイン系のものもスクラップしたりしているので、
出来れば、大きい方が沢山スクラップ出来ますよね。
それと、月の反省等も書いているのですが、そういったものと混在した場合にも
書くことを憶えればきっと使えるような気がしてきました。
これは、A5版に変えるべき?
ていうよりも、他の色も作ってほしい……。
無地命!orz

今まで2年間愛用していますが、
バナナイエローナイロンキウイ
といった感じでカラフル志向で来ていたので、かなり哀願します!
何故カラフルな色にしているかと言えば……。
気持ちが前向きになりそうだからw。
ただそれだけです。
でも、色の効果って絶大ですよねw。  


Posted by サカモト at 17:13Comments(0)その他

2008年08月17日

Minute Maid「朝は全員集合」編

テレビCMってどうしても興味も持つものと、
チャンネルを変えたくなるものがあるかと思います。
私的に最近のヒットは



なんなんだ!このきぐるみキッズは!
みたいな。。。

なものでして、こういう純なCMはいつみてもかわいいと思ってしまいますね。  


Posted by サカモト at 20:49Comments(0)その他

2008年08月02日

大濠花火大会と愛宕神社と目標と

さて、大濠花火大会が今年もやってきました。
が、私は非常に人ごみが面倒だったのに、
結局、見に行きましたね。。。
友人が愛宕神社にいきたいとのことだったので、
ついていく事に……まぁ、色々とやる事があったので、
ついでに行ってきました。
人が少ないかと思ったら、意外と人が多いorz

ついでだったので、花火まで見てかえりました。
しかし、マナーのいい人ばかりじゃないな〜と思いながら見てしまいました。
花火とあんまり関係ない……。
しかし、色々な人が境内で見てる訳ですよ。
周りを気にせずに、段差に上ったりするんですよ。慎重あるくせに。
正直周りの人も同じように楽しみにしてきてるのではなかろうかと思うのですが、
まぁ、どこに行っても居るもんなんだな〜と思いながら見てました。
私もそうやって迷惑をかけているときがあるのかと思えば、
人の振り見て我が振り直す。的な感じですが、なるだけ、周りを見て全員で花火を見る
という楽しみを共有するようにしてますが。。。
それでも無意識でやってしまうときがあるでしょう……。ちょっと反省。

そして、やはり、浴衣を着ている人たちも多かったですね。
それ以上に甚平も多かったですがw。
ユニクロでも浴衣を売っているし、昔よりも買い求めやすくもなってますね。
そして、インスタント帯の子も多いようですが、着付け方等もネットで検索してみたら出てくるので、
参考に色々な帯の締め方を勉強するのもまた楽しみです。
浴衣と帯のバランスだけでも、浴衣の印象が変わりますし、締め方一つで印象がかわるのがまた風流ですね。
やはり、インスタントと違うし、知識も増えるのでおすすめします。
そして、最近は下駄じゃなくて、ミュール履いてる人も多いんだなと見てて思いました。
しかし、下駄のあの音はたまりませんね。本日あまり下駄をはかれてる人が居なくて残念でした。

花火を後にして  続きを読む


Posted by サカモト at 03:26Comments(0)その他